✨❀10年ぶりに伊勢神宮へ~2日目前半~❀✨


朝6時の天気

f:id:minimamu138:20200828203925j:image

昨日から土砂降りで龍神

めっちゃ見えるだろうなーと

ワクワクしながらロビーで

待ち合わせして8人くらいで

内宮♪( ◜ω◝و(و "


f:id:minimamu138:20200828203940j:image

「雨の時のお伊勢様は緑が

濃くてとても好きなんですー☺️」と

案内人のおねーちゃんが

ワクワクしていた。

確かに神々しい…!f:id:minimamu138:20200828205415j:image

f:id:minimamu138:20200828205432j:image

 

熊野様の時も最終日鬼のように降ってて

千人風呂の川がペンションまで

氾濫してたな…笑

五十鈴川も軽く氾濫しておりました…笑

式年遷宮後(去年の10月に)お社をお移りになられて、奥の宮からこちらに鎮座されています~って

等々主祭神の天照様…!

近い…!!!笑

キャッキャと案内のおねーちゃんに

皆が写真を撮って貰っている隙に

颯爽とお参りへ٩( 'ω' )و笑

御幌(みとばり)がふわりとして

中見えそうだったから

慌てて目線を下にしてしまった笑

天照様は

(祭司宮司のお師匠)の

守護神様なのですが

チャネリングで唐突でいらっしゃる

月読尊様も、とにかく

御祭神様は

土下座してありがとうございますしか

言葉が出てこないです………!笑

f:id:minimamu138:20200828210806j:image

本当に存在感の

格が違いすぎて緊張する…!!!!!笑

人間が蚕みたいな生き物を

慈しむような心を持っている神様

蚕もまた人間であるけど神様でもある

(なんて言ったらいいかわからんけどとりあえず凄い!!笑)

 

荒御魂のお社で

トトロがジャンプしたのかってぐらい

f:id:minimamu138:20200828211226j:image

ダァー!!!って

土砂降り!笑

 

授与所横で現地解散٩( 'ω' )و

 

新しい御札を頂きに授与所へ~

 

とりあえず、受付して下さった

禰宜さんのお兄さんが歳が近くて

ドキドキした!

 

私「すみませんっ、古札奉納場所は

どちらに御座いますか?」と尋ねたら

 

(え……?なんですか???)

って言われて

 

「古札の納める場所はどちらですか!」

 

って聞いたら

 

え?あぁ…!あちらですー!

 

って指さされて余りにざっくり過ぎて

「どっち??????」って思って

 

指さされた方向に歩いて行こうとしたら

 

「すみませーん!こっちー!笑」って

 

叫ばれてわざわざそこまで来て頂いて

 

うっかり八兵衛炸裂笑

 

新しい御札を頂いて、古札お返し出来たから、あとは御朱印!!と思って

 

また場所がわからん~って

きょろきょろしてたら

さっきのお兄さんが

様子を見てたらしくて

(御朱印!)って小声で言って

御朱印帳を見せたら

(あぁ!こっち!!って

手伸ばされて自分で受付まで来て

おいでってして頂いて)

 

神職沢山人いるのになんて

優しいお兄さんなんだろなぁ(1キュン)

「お願い致します!」って

御朱印帳手渡したら

(朱印帳をお持ち頂きましてありがとうございます。残念ながらコロナの関係でこちらの方法でお渡ししております。)

って言われて「紙なんですね…(´・ω・`)

頂かせて頂きます…(´•ω•`)!」と

お伝えしたら一緒に

(´•ω•`)しょぼんってした後

アイドルばりのフルスマイルで

(ありがとうございます。ようこそお参り下さいました…☆)

 

って言われて

 

惚れた…( ´ཫ` )グハァ笑

 

昨日から神様キュンキュン止まらないのに

私が普段惚れっぽくないからって、

神職さんまで

からかうのやめてー(´∩ω∩`)笑!

(´∩ω∩`)キュン死に

してしまいます…!!!笑

 

家がチャリで行ける距離なら

インスタID聞いてたわ!

きっとどこかの神社の跡取りさん

なんだろうなぁ(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)

天照様神職さん選びのセンスまでよすぎて…ほんとGJすぎます…!笑

 

 

 

帰り道カラッと止んで

たーくさん神様出てきた!

f:id:minimamu138:20200828211504j:image
f:id:minimamu138:20200828211500j:image
f:id:minimamu138:20200828211453j:image
f:id:minimamu138:20200828211508j:image
f:id:minimamu138:20200828215312j:image
f:id:minimamu138:20200828211457j:image

f:id:minimamu138:20200828205218j:imagef:id:minimamu138:20200828205250j:image

f:id:minimamu138:20200828211327j:image

神様の土地で街中一眼となって

神事しているガチ勢な土地の大神様に

いらっしゃいって言われるのは

とっても光栄です♪( ◜ω◝و(و "

本当に行かせて頂いてよかった(´∩ω∩`)

 

猿田彦

・アメノウズメ様

木花咲耶姫

月讀尊

・葭原様

・倭姫様

少彦名神

熱田神宮

ついてきて下さった

オオクニヌシ

寛大な御祭神

豊受様と天照大御神様…✨✾✨

今回沢山の大神様に呼んで頂いた

お導きくださったお陰様です…(´∩ω∩`)

 

ありがとうございます(´∩ω∩`)

お礼参りにも一度猿田彦神社

昨日と同じ参拝ルートでご挨拶して

さざれ石に

(お伊勢参り最終日、

本当にありがとうございました♡)

と伝えたら(またこいよ。)って言われた

堕ちる…私惚れるとチョロすぎる…!笑

 

そしてまた土砂降りだったので猿田彦様の目の前のバスに乗って月讀宮

って思ってたら全然駅名呼ばれなくて

なんとゴールの伊勢市駅へ…!!!!爆

くっくが合わなくて足の豆潰れて

ぐじゅぐじゅだったけど

サンダルと今の靴しかないから

荷物だけ置いて、タクシーで倭姫宮へ!

タクシーの運転手さんに

おかげ横丁行きました? (いいえ??)

若い子みんなおかげさんよう行きますからねぇ。私実はね、鳥羽から来てるんですよ。二見さんもね、えーですよ。良かったらパンフレットあげますから。」って鳥羽とおかげ横丁のパンフレット頂いた。

初日の観光客だと思われたのか、

2度目の二見様と言われて

次回はご挨拶させて

頂こうと思いました…!笑

(ここの次は月讀宮へ行こうと思っています)と運ちゃんに伝えたら

「待ってようか」と言われたけど、

(時間急いでないのでバスで行きますよー( ◜ᴗ◝))って話して降りて

バス停向かったら

「もう行くんか?!内宮の方戻るんやったら乗るか?!」って言われて

(いやww時刻表見にw

ゆっくりお参りしたいんで!ww)

「そかそかァ!笑 楽しんで行っといでー!!」って言われて

めっちゃ面白かったwww

なかなか関東ではボケ狙いは

すこぶるウケ悪いけど、

私は大好きですよ…!そゆの…!笑

f:id:minimamu138:20200828215543j:image

皇大神宮別宮 倭姫宮

とうちゃーく٩( 'ω' )و

そして携帯の電池が

ここで切れるー٩( 'ω' )و

(時計つけてきて本当に良かった…)

 

境内入って

すんっっっごいなんかいる感じ…

森の奥がザワザワしてる…

クマじゃないんだよな…猿かな…

ってビビりまくってたけど

出てこなかった。笑

そして虫除けスプレーが

効かないぐらい

終始蚊がまとわりついて来て、

行き帰りスプレー拭きながら

歩いてた!!笑

(誰もいなくてよかった…笑)

f:id:minimamu138:20200828221133j:image

*1
f:id:minimamu138:20200828221138j:image

すごーい長い階段を降りて、

すごーい長い階段を上がったら本宮。

汗だくすぎて手水舎で

顔面洗ってしまった笑

本宮まで真っ直ぐ見えるところ

だったから、とおーくで神職さんが

こっち見てた気がして

ヤバっっ!なんか言われるかも!

て思ったけどこっち歩いてきて

「こんにちは~( ◜ᴗ◝)」って

言われただけだった!

(顔洗ってたのバレてなかった!!笑)

 

無事にバス停着いて月讀宮へ!!!

~長いから後半へ続く~

 

 

 

 

*1:みずみずしい