✨❀10年ぶりに伊勢神宮へ~2日目前半~❀✨


朝6時の天気

f:id:minimamu138:20200828203925j:image

昨日から土砂降りで龍神

めっちゃ見えるだろうなーと

ワクワクしながらロビーで

待ち合わせして8人くらいで

内宮♪( ◜ω◝و(و "


f:id:minimamu138:20200828203940j:image

「雨の時のお伊勢様は緑が

濃くてとても好きなんですー☺️」と

案内人のおねーちゃんが

ワクワクしていた。

確かに神々しい…!f:id:minimamu138:20200828205415j:image

f:id:minimamu138:20200828205432j:image

 

熊野様の時も最終日鬼のように降ってて

千人風呂の川がペンションまで

氾濫してたな…笑

五十鈴川も軽く氾濫しておりました…笑

式年遷宮後(去年の10月に)お社をお移りになられて、奥の宮からこちらに鎮座されています~って

等々主祭神の天照様…!

近い…!!!笑

キャッキャと案内のおねーちゃんに

皆が写真を撮って貰っている隙に

颯爽とお参りへ٩( 'ω' )و笑

御幌(みとばり)がふわりとして

中見えそうだったから

慌てて目線を下にしてしまった笑

天照様は

(祭司宮司のお師匠)の

守護神様なのですが

チャネリングで唐突でいらっしゃる

月読尊様も、とにかく

御祭神様は

土下座してありがとうございますしか

言葉が出てこないです………!笑

f:id:minimamu138:20200828210806j:image

本当に存在感の

格が違いすぎて緊張する…!!!!!笑

人間が蚕みたいな生き物を

慈しむような心を持っている神様

蚕もまた人間であるけど神様でもある

(なんて言ったらいいかわからんけどとりあえず凄い!!笑)

 

荒御魂のお社で

トトロがジャンプしたのかってぐらい

f:id:minimamu138:20200828211226j:image

ダァー!!!って

土砂降り!笑

 

授与所横で現地解散٩( 'ω' )و

 

新しい御札を頂きに授与所へ~

 

とりあえず、受付して下さった

禰宜さんのお兄さんが歳が近くて

ドキドキした!

 

私「すみませんっ、古札奉納場所は

どちらに御座いますか?」と尋ねたら

 

(え……?なんですか???)

って言われて

 

「古札の納める場所はどちらですか!」

 

って聞いたら

 

え?あぁ…!あちらですー!

 

って指さされて余りにざっくり過ぎて

「どっち??????」って思って

 

指さされた方向に歩いて行こうとしたら

 

「すみませーん!こっちー!笑」って

 

叫ばれてわざわざそこまで来て頂いて

 

うっかり八兵衛炸裂笑

 

新しい御札を頂いて、古札お返し出来たから、あとは御朱印!!と思って

 

また場所がわからん~って

きょろきょろしてたら

さっきのお兄さんが

様子を見てたらしくて

(御朱印!)って小声で言って

御朱印帳を見せたら

(あぁ!こっち!!って

手伸ばされて自分で受付まで来て

おいでってして頂いて)

 

神職沢山人いるのになんて

優しいお兄さんなんだろなぁ(1キュン)

「お願い致します!」って

御朱印帳手渡したら

(朱印帳をお持ち頂きましてありがとうございます。残念ながらコロナの関係でこちらの方法でお渡ししております。)

って言われて「紙なんですね…(´・ω・`)

頂かせて頂きます…(´•ω•`)!」と

お伝えしたら一緒に

(´•ω•`)しょぼんってした後

アイドルばりのフルスマイルで

(ありがとうございます。ようこそお参り下さいました…☆)

 

って言われて

 

惚れた…( ´ཫ` )グハァ笑

 

昨日から神様キュンキュン止まらないのに

私が普段惚れっぽくないからって、

神職さんまで

からかうのやめてー(´∩ω∩`)笑!

(´∩ω∩`)キュン死に

してしまいます…!!!笑

 

家がチャリで行ける距離なら

インスタID聞いてたわ!

きっとどこかの神社の跡取りさん

なんだろうなぁ(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)

天照様神職さん選びのセンスまでよすぎて…ほんとGJすぎます…!笑

 

 

 

帰り道カラッと止んで

たーくさん神様出てきた!

f:id:minimamu138:20200828211504j:image
f:id:minimamu138:20200828211500j:image
f:id:minimamu138:20200828211453j:image
f:id:minimamu138:20200828211508j:image
f:id:minimamu138:20200828215312j:image
f:id:minimamu138:20200828211457j:image

f:id:minimamu138:20200828205218j:imagef:id:minimamu138:20200828205250j:image

f:id:minimamu138:20200828211327j:image

神様の土地で街中一眼となって

神事しているガチ勢な土地の大神様に

いらっしゃいって言われるのは

とっても光栄です♪( ◜ω◝و(و "

本当に行かせて頂いてよかった(´∩ω∩`)

 

猿田彦

・アメノウズメ様

木花咲耶姫

月讀尊

・葭原様

・倭姫様

少彦名神

熱田神宮

ついてきて下さった

オオクニヌシ

寛大な御祭神

豊受様と天照大御神様…✨✾✨

今回沢山の大神様に呼んで頂いた

お導きくださったお陰様です…(´∩ω∩`)

 

ありがとうございます(´∩ω∩`)

お礼参りにも一度猿田彦神社

昨日と同じ参拝ルートでご挨拶して

さざれ石に

(お伊勢参り最終日、

本当にありがとうございました♡)

と伝えたら(またこいよ。)って言われた

堕ちる…私惚れるとチョロすぎる…!笑

 

そしてまた土砂降りだったので猿田彦様の目の前のバスに乗って月讀宮

って思ってたら全然駅名呼ばれなくて

なんとゴールの伊勢市駅へ…!!!!爆

くっくが合わなくて足の豆潰れて

ぐじゅぐじゅだったけど

サンダルと今の靴しかないから

荷物だけ置いて、タクシーで倭姫宮へ!

タクシーの運転手さんに

おかげ横丁行きました? (いいえ??)

若い子みんなおかげさんよう行きますからねぇ。私実はね、鳥羽から来てるんですよ。二見さんもね、えーですよ。良かったらパンフレットあげますから。」って鳥羽とおかげ横丁のパンフレット頂いた。

初日の観光客だと思われたのか、

2度目の二見様と言われて

次回はご挨拶させて

頂こうと思いました…!笑

(ここの次は月讀宮へ行こうと思っています)と運ちゃんに伝えたら

「待ってようか」と言われたけど、

(時間急いでないのでバスで行きますよー( ◜ᴗ◝))って話して降りて

バス停向かったら

「もう行くんか?!内宮の方戻るんやったら乗るか?!」って言われて

(いやww時刻表見にw

ゆっくりお参りしたいんで!ww)

「そかそかァ!笑 楽しんで行っといでー!!」って言われて

めっちゃ面白かったwww

なかなか関東ではボケ狙いは

すこぶるウケ悪いけど、

私は大好きですよ…!そゆの…!笑

f:id:minimamu138:20200828215543j:image

皇大神宮別宮 倭姫宮

とうちゃーく٩( 'ω' )و

そして携帯の電池が

ここで切れるー٩( 'ω' )و

(時計つけてきて本当に良かった…)

 

境内入って

すんっっっごいなんかいる感じ…

森の奥がザワザワしてる…

クマじゃないんだよな…猿かな…

ってビビりまくってたけど

出てこなかった。笑

そして虫除けスプレーが

効かないぐらい

終始蚊がまとわりついて来て、

行き帰りスプレー拭きながら

歩いてた!!笑

(誰もいなくてよかった…笑)

f:id:minimamu138:20200828221133j:image

*1
f:id:minimamu138:20200828221138j:image

すごーい長い階段を降りて、

すごーい長い階段を上がったら本宮。

汗だくすぎて手水舎で

顔面洗ってしまった笑

本宮まで真っ直ぐ見えるところ

だったから、とおーくで神職さんが

こっち見てた気がして

ヤバっっ!なんか言われるかも!

て思ったけどこっち歩いてきて

「こんにちは~( ◜ᴗ◝)」って

言われただけだった!

(顔洗ってたのバレてなかった!!笑)

 

無事にバス停着いて月讀宮へ!!!

~長いから後半へ続く~

 

 

 

 

*1:みずみずしい

✨※10年ぶりにお礼参り※✨

✤❀8月28日❀

 

朝早くから名古屋の✤熱田神宮✤へ

10年ぶりに御札を新しく頂いて

ご挨拶に行ったら御籤発見!

お久しぶりだったのでひかせて頂いた!

「何事も初めはうまくいかない。

短期は損気。短期を慎み柔和を旨とすれば後には必ず良くなると心得よ。」

まったくもー!って神様から

聞こえてくる感じだった笑

f:id:minimamu138:20200828202349j:image

開運色:藍色

ありがとうございます✨

 

特急でお伊勢様へ٩( 'ω' )و

荷物預け所にお願いして

タクシーで✤月夜見宮

運転手さんに二見さん行った?って

いきなり言われて「いえ!」って伝えたら行ってきたらよかったのに!

って言われて次回は神様に呼んで

頂く事になるんだろうなーと思った。笑

月夜見様の荒御魂お参りした後

宮司さんがニッコリ

よくきたねって感じで

御朱印を手渡しして頂いて

めちゃめちゃ歓迎して

頂いてる感じがした。

そこから歩いて外宮٩( 'ω' )و

f:id:minimamu138:20200828202435j:image

私の地元の氏神様でもあるので

小さい頃からずーっと

お世話になっているけど、

本宮の気はやっぱり違うなぁって

感じるぐらい鳥居の中入ったら

一気に身体軽くなった!笑

参拝ルートがわからんから参拝者さん達に着いてった( ◜ᴗ◝)ふふ

お昼何食べるか決めて無かったから

伊勢市駅までのバスを観光協会の人に聞いたらここ伊勢市駅まで歩いて行けるよー!ずーっと真っ直ぐだよー!って

言われてずーっと真っ直ぐ歩いてたら

駅見えてきた頃の信号で足が止まる

後ろのお店に行きなさいって言われてる感覚がする…けど…

やってるかわからんぐらい

外観が一人で行くの勇気いるぐらい

レトロな感じ…本当に行きます?って

恐る恐るチャネリングしたら

また(Yes)って出る。

まさか~笑と思ってベンチで

ルーレットアプリしたら

\\\\ ここで食べなさい////

ふぁい!!!笑

案の定誰もいないので

(すいませーん!一人なんですけど、

いいですかー!)と大声で言ったら

「はぁーい。てきとーに座ってーお茶もってくるから~」って

お婆ちゃんが出てきた…!

f:id:minimamu138:20200828191657j:imagef:id:minimamu138:20200828192202j:image

どうやらそのお婆ちゃんが

一人で賄っていて、

とってもレトロな感じのお店!

まがいなりとも凶方位なので

甲殻類(海老・牡蠣・蟹)を食べよう!

と決めて居たので

伊勢海老うどんにした!

待ってる間に

「外庭で煙草吸えます」って書いてあったのでお婆ちゃんに

(煙草お庭で

吸わせて貰います~!)って言ったら

(なんだって~!)って言われて

もっかい伝えたら

わざわざ椅子を表に出してくださった!

優しいお婆ちゃん☺

 

おうどんにとろろが入っててとってもちゅるちゅるしておいしー♡

最後に食べたちくわ天が衝撃的なぐらい硬かったけど!!!笑

頑張ってお水でふやかして

咀嚼で飲み込んだwww

スルメぐらい硬かったよ!!!!笑

 

外宮で持ってきた数珠やミサンガを

腕に全部付けて手水舎のお清めで

全部綺麗にしてもらったんだけど、

おうどん食べた後帰ろうとしたら

そこのお店のお婆ちゃんが

「お嬢ちゃん、これ大事なもんじゃーないかい」ってミサンガを

拾ってくださった。

自分で気がつかなかったのに

よく気がつかれましたね…!!!

と思ってビックリした

ブチ切れたミサンガを見て何故か

「ここのお店は神様の道だから

なんかこれからここの気が変わって

人が集まる場所になる」って

感じがした。

 

神事をしていると

栄える前にその場所に

風を起こすために呼ばれる事が多い。

自分で好きで通う場所は

大体潰れちゃうんだよな。

 

なんかちょっと不思議なお店に行って

バスで神宮会館へ!

15時くらいに着いちゃって、

17時チェックインだったので

荷物を預かって頂こうと

お願いしたらお部屋入れますよ。

 

\\\\ この神対応(アリガトウゴザイマス) ////

 

明日の早朝に内宮に案内人付きで宿泊者参拝のご予約が出来ますが如何ですか?

 

\\\\ (アリガトウゴザイマス) ////

お部屋に荷物を置き、

猿田彦神社✰へ!!!

めちゃめちゃ色んな人の

神託リーディングで猿田彦様からメッセージ頂いたりインスピレーション頂いたりお呼び出しを下さったりしていて、

正直猿田彦様がいなかったら

2度目のお伊勢様はなかったんじゃないかと本気で思うぐらい今回は猿田彦様に

道開きして頂きました。

ありがとうございます!!!と

ご挨拶して

✤奥様の佐瑠女様へ。

アメノウズメ様も沢山メッセージ

ありがとうございます!

(辛い時こそ笑え。)って人間はよく言うけど、(辛い時こそ踊れ。波動を上げろ)って言われたのは

生まれて初めてでした。笑

 

手水舎の座り心地のいいベンチで

とっても柔らかい

若い気が集まる神様ってイメージがする。

さすが芸能の神様夫婦だな( ◜ᴗ◝)

と感心していたら

ふと感じた。

(あれ…?私、

なんの御用で呼ばれたんだろう??と)

そしたら前の瓦版みたいなのに

(日本の国家のさざれ石)

って書いてあって

 

見つけて触ったら

いきなり神様から言葉が

頭に降ってきた。

「今幸せか?」

(はい。家族も皆健康に恵まれ幸せで居させて頂いております…?)

「今満たされているか?」

(…お伊勢様にお導き頂けて、(少なくても今は充分過ぎるほど)幸せでございます。猿田彦様のお陰様でございます。)

「そうか。ならば進むが良し。」

(はい。ありがとうございました。)

 

びっくりした…笑

月読尊様みたいに何にも言わずに

いきなり降りてきてガチガチにこっちが緊張しすぎてしまう神様もいるけど

猿田彦様は男前すぎてあうあう

してしまう…!笑

けど…なんで満たされているか?って

聞かれるんだろう??

私本当はあれこれやりたいって

気持ちがあって、

押し殺してるのかなぁ?

と考えて会館へ帰宅♪( ◜ω◝و(و "

身体バリバリに筋肉痛だったから

お風呂気持ちぃー⸜❤︎⸝‍

寝よう寝ようとしてもなんか

黒いアゲハ蝶ぐらいなのが

視界に3回ぐらい入ってきて

バチバチって音してんのに

なんもいなかったり

筋肉痛で痛いーって神経が

美顔器の電圧ぐらいな

電気でピリピリしたり色々不思議すぎて

全然眠れなかったら

猿田彦様の事思い出した。

幸せかぁー。やっぱり

彼とはもうおしまいなんだろうなぁ。

魂で繋がってるからって

ツインソウルだから私もわかってるよ。

けど私との今を生きれないんだったら

恋愛としても人間関係としても

成立しないんだけどな…

私生活霊視されてたり

浮気してるんじゃないかって

疑われたりしてた方が

まだ幸せだったよ。笑

お互い苦しい環境にいるのわかってて、

動くの遅すぎ。私が今死んだら

後悔しないのかな。焼きもち妬くだろうと思って男友達も仲良い女友達も全員切ったけど、今病院で入院する事になっても私が言わなきゃきっと

来てくれないんだろうな。

それって恋とか愛とかじゃないじゃん。

前世でも沢山傷ついてもう悲しませたくないからずっと一緒にいようねって

約束して降りてきた気がするけど、

悲しいよ?沢山傷ついてるよ?笑

ばかやろうー泣

親友ってなんだろな…最近温度差が

変わってきて居て当たり前って

なあなあになってる節あるしなぁ。

気を使わないからいいって彼女は言うけど私は親しき仲にも礼儀ありって

思ってるよ。

ちったぁ気心使っておくれ。笑

家に居るのが1番ストレスなのかなぁ。

自由な時間ないしいつも無駄に母は

(自分の部屋に土足でとか)煙草吸ってるとウロウロ視界に入ってくるし

婆ちゃんも自分のことばっかり話して

こっちの話は耳が聞こえない

で一切遮断されるしって色々考えてたらぎゃんぎゃん一人で泣き出した。笑

 

(涙も浄化だよ。我慢せず沢山泣きなさい)って聞こえた気がして

もっと泣いた。笑

 

すっきりした。自分がこんなに苦しいって抱え込んでたの我慢してたんだって。

 

その後夢の中で猿田彦様(擬人化)に

抱きしめてもらった。

かっこよすぎて鼻血でるAM3:30時。笑

 

~次の日へ続く~